カルキ (Kalki) ("時間")、救世主
カリ・ユガ(世界が崩れ行く時代)の最後、世界の秩序が完全に失われた時代に現れて悪から世界を救い、新しい時代(ユガ)を始めるという。
化身の数は、22種類ある場合もある。一般的には上記のダシャーヴァターラ(10化身説)が用いられる。
ゲームのウルティマ・シリーズでのアバタールや、オンライン・コミュニティ・サービスでのユーザーの視覚的イメージであるアバターはこの言葉に由来する。
10のアヴァターラ、またはダシャーヴァターラ[編集]
ヴィシュヌのマハー・アヴァターラ(偉大な化身)は10あると言われ、十化身(ダシャーヴァターラ;dashaはサンスクリットで10を意味する)として有名である:
マツヤ、魚
クールマ、亀
ヴァラーハ、猪
ナラシンハ、人獅子(Nara=人, simha=ライオン)
ヴァーマナ、矮人
パラシュラーマ、斧を持ったラーマ
ラーマ、シュリ・ラマチャンドラ、アヨーディヤーの王
クリシュナ(闇または黒;他の意味は彼に関する記事を参照)
バララーマ(鋤を握る者)またはブッダ(後述)
カルキ(「永遠」または「時間」または「汚物の破壊者」)、我々が現在存在している時期で、西暦428899年に終りを迎えるカリ・ユガの最後に出現すると予測される。
ダルマ(サンスクリット語: धर्म, dhárma)あるいはダンマ(プラークリット: धम्म)という言葉に対して、ジャイナ教の文献では様々な意味があてがわれている。ジャイナ教がその信者によって「ジャイナ・ダルマ」と呼ばれており、ダルマはしばしば「宗教」あるいは「信仰」と翻訳される。
ジャイナ教ではダルマという言葉は以下の意味を含む:
物事の真の本性
知覚、知識、行為の合理性
寛大さなどの十の美徳。十種のダルマとも呼ばれる
アヒンサー―生きとし生けるすべての物を保護すること
二つの道―僧と在家信者
ドラヴィア(実体)としてのダルマ(運動の原理)
FF7
FF7では究極の防御魔法という位置付けである。
メテオの落下地点に青白い光が集まり盾のようにメテオを防ぐというもの。
発動が少し遅かったようで、このままではメテオと干渉して逆効果になってしまうところだったが、
地表から湧き出た無数のライフストリームがホーリーと融合し、最後にはメテオは退けられたようだ。
このときメテオの赤、ホーリーの青、ライフストリームの緑の光が集中するシーンは美しいの一言に尽きる。
本来は星にとって害をなすものを消去する魔法。
作中ではメテオが最もその条件に当てはまったため対象となった。
つまり、ジェノバが来なければ人間を消去する破滅の魔法にもなりかねなかったわけだ。
地球の害になるものを爆破するミサイルを発明した科学者がいた……というジョークを思い出した。
白マテリアを持つエアリスが発動させた。そして……。
FF零式
作戦名「竜の巣を殲滅せよ」を不可能の難易度でクリアすることで解禁される魔法で、防御魔法に分類される。
使用すると、掌から白い球体を放ち、触れた相手を浄化する。
初期消費MPは220、防御魔力95以上で使用可能。
聖なる魔法として、攻撃範囲は狭いものの、威力を高めることに特化させて開発された。
攻撃力は期待以上であったが、高コストであり、
実戦部隊には、ほとんど配備されなかった。
基本攻撃力が高めに設定されているため、並みの魔法よりだいぶ強い。聖なる魔法さまさまといったところ。
かわりに消費MPが高めで、単体にしか効果がないところが玉にキズである。
ちなみにこの魔法で敵を倒すと、相手は全身真っ黒こげになり、ファントマを吸収すると体が粉々に砕け散るという今までのホーリーに比べてエグイ演出がされている。
ちなみにこの真っ黒になって消滅というのは、ムービーでアレキサンダーの聖なる光で消滅する皇国兵と同じ。
つまりは聖属性の死亡エフェクトという訳か。
弾速が遅いがホーミング性能と射程が長め。命中時範囲爆発が無くなったMIS系魔法の様な特性。
マキナたんの事かwww
事物の本性[編集]
ジャイナ教によれば、宇宙とその構成要素は創造されたものではなく、永遠に過去から存在し永遠に未来に存続していく。そういった構成要素は自然法則や自身の本性に則って運動し、外的存在の干渉は受けない。ダルマ、つまり真の信仰は、ジャイナ教によれば、「ヴァットゥ・サハヴォー・ダンモ」(物体の生来の本質がその物体の真のダルマだ)ということである。『カールティケヤーヌプレクサー』(478年)ではこう説明している: 「ダルマは他の何物でもなくまさに物体の真の本性である。火の本性が燃えることであり、水の本性が冷却効果をもたらすことであるのと全く同様に、魂の本質的性質は自己実現と精神的高揚を追求することである[1]。」
サムヤクトヴァ―知覚、知識、行為の合理性[編集]
詳細は「ラトナートラーヤ」を参照
ジャイナ教によれば、総称して「ラトナートラーヤ」、あるいは「ジャイナ教の三つの宝石」とも呼ばれる、「サムヤク・ダルシャナ」(理性的知覚)、「サムヤク・ジニャーナ」(理性的知識)、「サムヤク・チャリトラ」(理性的行為)が真のダルマを構成する。ウマースヴァーティーによれば、サムヤク・ダルシャナとジニャーナ・チャリトラがともにモクシャマールガ、つまり解脱への道を構成するという[2]。
「サムヤク・ダルシャナ」つまり理性的知覚は宇宙に存在する全ての物体の真の本性に対する理性的な信頼である[3]。「サムヤク・ジニャーナ」つまり理性的な知識は実在物に関する知識、タットヴァを知っていることである。これはアネカーンタヴァーダ、つまり反絶対主義と、スヤーダヴァーダ、つまり真理の相対性という二つの原理と合併される。正しい知識は三つの主な難、つまり疑い、惑わし、非決定性から逃れていなければならない。「サムヤク・カリトラ」つまり理性的行為は(魂)生きたものの生来の振る舞いである。これは後述するような禁欲行為から成り、正しい行為と戒律の順守、用心深さと自己抑制から成る[4]。
ダルマとしての十の美徳[編集]
以下の十の美徳が真のダルマを構成する[5]-
この上ない寛容さ
この上ない謙遜
この上ない率直さ
この上ない正直さ
この上ない純潔さ
この上ない自制
この上ない苦行
この上ない放棄
この上ない独占欲のなさ
この上ない独身主義
ダルマとしてのアヒンサー[編集]
詳細は「ジャイナ教のアヒンサー」を参照
ジャイナ教の経典によれば、アヒンサーは最高のダルマであり、非暴力のダルマに比肩するダルマはないという。
苦行と在家の二つの道[編集]
ダルマは「シュラーヴァカダルマ」つまり在家信者の道と「シュラマナダルマ」つまり出家信者・托鉢者の道の二つからなる[6][7](ただし、仏教においてはシュラーヴァカつまり声聞は出家信者を意味する)。シュラーヴァカダルマは高潔な世帯主が歩める宗教的な道で、喜捨と信仰が第一の義務となる。世帯主のダルマは十二の戒律、つまり五つのより小さな戒律と七つの懲戒的な戒律、の順守から成る。 シュラマナダルマは高潔な出家信者の宗教的な道で、経典の研究と瞑想が第一の義務となる。僧侶のダルマは五つの「マハーヴラータ」つまりより大きい戒律から成る。彼らは正しい信念、正しい知識、正しい行為を授かり、完全な自己抑制と苦行に携わる。
ダルマ・タットヴァとダルマースティカーヤ[編集]
ダルマは宇宙を構成する六つの実体の一つである[8]。六つの実体とは、ダルマ(運動の媒体)、アダルマ(静止の媒体)、アーカーシャ(空間)、カーラ(時間)、プドガラ(物質)、ジーヴァ(魂)である。実体としてのダルマは宇宙全体に延長・拡散しているため、ダルマースティカーヤとしても知られている。これは物体や魂が運動するのを助けている。それ自体は運動しないが運動の媒体として働くのである。アダルマはダルマの対立物である、つまり、アダルマは魂や物質といった実体が静止するのを助ける。
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