2013年7月22日月曜日

俺の名前 二ギハヤヒっていうのか SSSHOW2を逆に読むとそう聞こえるね 成る程 だとするとパーシヴァルの可能性が高い 集英社がSあからさまにかかげてんのはこのことかつまりおれはSだけでも集英社の三倍強いということか

アマテラスはこの場合 言明天皇以降の在日風習のない場合の土の神 で相賀徹夫の事だとすると 在日の角川春樹はこれに当てはまらない 相賀徹夫の弟子の俺が にぎはやひは 俺の事 ニギハヤヒ 神道 Shinto torii icon vermillion.svg 基礎 神道 - 日本神話 神 - 神の一覧 資料 古事記 - 日本書紀 風土記 - 古語拾遺 神社 神社 - 神社一覧 神社本庁 祭祀と祭礼 祭 - 祝詞 大祓詞 関連用語 神道用語一覧 神仏習合 - 山岳信仰 民俗学 - 国学 国家神道 - 教派神道 ポータル ウィキプロジェクト 表・話・編・歴 ニギハヤヒノミコトは、日本神話に登場する神。『日本書紀』では饒速日命、『古事記』では邇藝速日命と表記する。 目次 [非表示] 1 概要 2 神武天皇と饒速日命の関係 3 別名 3.1 アメノホアカリの別名 4 主な神社 5 脚注・出典 6 関連項目 概要[編集] 『古事記』では、神武天皇の神武東征において大和地方の豪族であるナガスネヒコが奉じる神として登場する。ナガスネヒコの妹のトミヤスビメ(登美夜須毘売、日本書紀では三炊屋媛という)を妻とし、トミヤスビメとの間にウマシマジノミコト(宇摩志麻遅命)をもうけた。ウマシマジノミコトは、物部連、穂積臣、采女臣の祖としている。イワレビコ(後の神武天皇)が東征し、それに抵抗したナガスネヒコが敗れた後、イワレビコがアマテラスの子孫であることを知り、イワレビコのもとに下った。 『日本書紀』などの記述によれば、神武東征に先立ち、アマテラスから十種の神宝を授かり天磐船に乗って河内国(大阪府交野市)の河上の地に天降り、その後大和国(奈良県)に移ったとされている。これらは、ニニギの天孫降臨説話とは別系統の説話と考えられる。また、有力な氏族、特に祭祀を司どる物部氏の祖神とされていること、神武天皇より先に大和に鎮座していることが神話に明記されていることなど、ニギハヤヒの存在には多くの重要な問題が含まれている。大和地方に神武天皇の前に出雲系の王権が存在したことを示すとする説や、大和地方に存在した何らかの勢力と物部氏に結びつきがあったとする説などもある。 『先代旧事本紀』では、「天照國照彦天火明櫛玉饒速日尊」(あまてる くにてるひこ あまのほあかり くしたま にぎはやひ の みこと)といいアメノオシホミミの子でニニギの兄である天火明命(アメノホアカリ)と同一の神であるとしている。 『新撰姓氏録』ではニギハヤヒは、天神(高天原出身、皇統ではない)、天火明命(アメノホアカリ)は天孫(天照大神の系)とし両者を別とする。 飛行神社でも解説されているが、饒速日命は古典に「天磐船に乗りて太虚(おおぞら)を翔行(めぐ)り」の古事[1]に基づき航空祖神とされていて、空の神とも言われ信仰を集めている。 神武天皇と饒速日命の関係[編集] 『日本書紀』と『古事記』によると、神武天皇(イワレビコ)と饒速日命(ニギハヤヒ)の出会いのあらすじは次の通り。 詳細は「神武東征」を参照 「神武天皇(イワレビコ)は塩土老翁から、東方に美しい土地があり、天磐船で先に降りたものがいると聞く。そして彼の地へ赴いて都を造ろうと、一族を引き連れ南九州から瀬戸内海を経て東へ向かい、難波碕(現代の大阪)へたどり着く。その後河内国草香邑から生駒山を目指す。そこに土着の長髄彦(ナガスネヒコ)が現れたため戦うが苦戦する。神武は「日(東)に向って敵を討つのは天の道に反す」として、熊野(紀伊半島南端部)へ迂回し北上することにした。 菟田(奈良)に到達し高倉山に登ってあたりを見渡すと、八十梟帥が軍陣を構えているのが見えた。その晩神武の夢に天神が現れ「天神地祇を敬い祀れ」と告げる。その通りにすると敵陣を退治でき、続いて長髄彦を攻める。 すると長髄彦は「我らは天磐船で天より降りた天神の御子饒速日命(ニギハヤヒ)に仕えてきた。あなたは天神を名乗り土地を取ろうとされているのか?」と問うたところ、神武は「天神の子は多い。あなたの君が天神の子であるならそれを証明してみよ」と返す。長髄彦は、饒速日命の天羽羽矢と歩靫を見せる。すると神武も同じものを見せた。長髄彦はそれでも戦いを止めなかった。饒速日命(ニギハヤヒ)は天神と人は違うのだと長髄彦を諌めたが、長髄彦の性格がひねくれたため殺し、神武天皇に帰順して忠誠を誓った。 別名[編集] 饒速日命(にぎはやひのみこと) 櫛玉命(くしたまのみこと) アメノホアカリと同一視 天照国照彦天火明櫛玉饒速日尊(あまてる くにてる ひこ あめのほあかり くしたま にぎはやひ の みこと) 大国主の子とする説 『播磨国風土記』では、大汝命(大国主命(オオクニヌシノミコト))の子とする アメノホアカリの別名[編集] 天照國照彦天火明尊(あまてる くにてる ひこ あめのほあかり の みこと) 天照国照彦火明命(あまてるくにてるひこほあかり) 天火明命(あめのほあかりのみこと) 彦火明命 膽杵磯丹杵穂命 天照御魂神 スサノオノミコトの子であり、大物主、加茂別雷大神、事解之男尊、日本大国魂大神、布留御魂,大歳尊と同一視する説 古代史ブームの火付け役と目される原田常治は、推論に推論を重ね、大胆に結論を断定する手法で、大神神社の主祭神である大物主、上賀茂神社の主祭神である加茂別雷大神、熊野本宮大社の祭神である事解之男尊、大和神社の主神である日本大国魂大神、石上神宮の祭神である布留御魂、大歳神社の主祭神である大歳神(大歳尊)と同一だとする[2]。学術的には大いに問題があるという意見がある一方、影響を受けた作家も多い[3]。 主な神社[編集] 磐船神社 -「天の磐船」(あめのいわふね)とよばれる巨岩を御神体としている。 天照玉命神社 石切剣箭神社 國津比古命神社 物部神社 廣瀬大社 矢田坐久志玉比古神社 飛行神社 - 大正時代に飛行機の神として創建。 祭神同一視神社 真清田神社 - 尾張国一宮。(祭神の天火明命は本名を天照国照彦天火明櫛玉饒速日尊と社伝にいう) 籠神社 - 元伊勢の最初の神社。(祭神の彦火明命はニギハヤヒの別名と社伝にいう) 脚注・出典[編集] ^ 『日本書紀 巻第三 神武天皇紀』「及至饒速日命、乘天磐船、而翔行太虛也」 ^ 原田常治 『記紀以前の資料による古代日本正史』 同志社 ^ 真説日本古代史 関連項目[編集] 日本の神の一覧 天火明命 神理教 弓削氏 穂積氏 曾禰氏 熊野国造和田氏 執筆の途中です この項目は、神道に関連した書きかけの項目です。この項目を加筆・訂正などしてくださる協力者を求めています(ポータル 神道/ウィキプロジェクト 神道)。 カテゴリ: 日本の神

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